南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾオ、籠に入ってみる

 前に立て続けに脱走して落ち葉に潜っていたミゾオのために、籠に落ち葉を集めてミゾオの敷地内に置いてみたけど、潜ってる気配はまるでなかった。ただ、籠の向こう側にいい感じに隠れられるようになったのが気に入ってくれたのか、脱走はしなくなった。


 今日は三日ぶりに朝から太陽が出て、まあまあのお天気。水槽掃除するにもお天気悪いとやる気が減退するから助かったー。
 で、掃除がほぼ終わって庭のあれこれを片付けまわってたら、ミゾオが籠に入るようにと設置した陶器のスロープを上がっていく! 慌ててカメラを取りに走って戻ったけど、

DSC07831

 すでに中をチェック?し終わって出ようとしているところだった。

DSC07832

 うーんしょ、と首を伸ばし、

DSC07833

 どうにか縁へ乗り上げる。入ったところから出ればもう少し簡単だと思うんだけど……。

 しばらくジタバタして、後ろ足がようやく縁にかかる。

DSC07835

DSC07836

 よっこらせ。

DSC07837

 はい、さようなら。
 何しに入ったんだろうねえ? ミゾッチなら産卵かなと思うところだけど(時期がまだ早いか)。もっと大きい籠じゃないと潜れない?