南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコに蛍光灯暖房

 今朝はむっっっっちゃ寒くて、うちでいちばん分厚い毛布をかぶって寝てたのに寒くて目が覚めるほど(体感温度は氷点下w)。うわー、みんな大丈夫かいな、と思いながら私の部屋の温度計を見ると……あれ? 22度? そんなでもない……。と思いつつワンコ散歩に行くため玄関を出て外の温度計を見たら、18度だった。毛布、買い足さなきゃいかんのかなー、でもきっとあと一週間か二週間したら暑くなったりするんだよなー。


 で、イグコはそれでも朝まあまあ早めに寝床から下りてきて、珍しく私の机にやってきた。

DSC07872

 寒いよねー、と腕を提供する。
 なんかここ数日、イグコの頭がやたら黒い気がして心配(もうこの時期は何でも心配の種)。いつもこんなんだっけー?

DSC07873

 このくらいになってることは、これまでもあったかなあ。あったと思えばあった気がするし、そうでないと思えば……。

DSC07874

 口元なんかも黒いんだよねー。来年も同じことで悩まないよう、記録に残しておきます(そして来年はまた別のことで悩むのだw)。


 で、腕がしびれてきたのでちょっと身動きすると、イグコ、パソコン裏へと移動。産卵ケースのうえに置いてときどき点けてやってる蛍光灯、イグコはちっとも乗ってくれないので、んも〜、と今日は移動させてみた。タオルを巻いて、低温やけどが怖いからね。そしたらイグコ、ちょっと逃げかけて、温かいと気付いてくれたらしい!

DSC07875

 こんな感じで。
 しばらくしたらすっかり寛いでた。

DSC07880

 お腹があったまったらご飯食べるかなと思って菜っ葉を差し出したけど、食べず。掃除のおばさんもこの状態のイグコを見て、お腹すごーい、卵ですね、と言うくらい。そうなんだけど、でも産卵場所をね……(以下略。

 お腹のでかさを撮ってみたかったけど、向こう側はくっきり影。

DSC07881

 まあでも何とか見えるかな?


 しかしこのまま半永久的にパソコン裏に住みつかれたらどうしよう……と思ったけど、昼ごろには日も射してきて、無事移動。

DSC07885

 やっぱイグリンコと比べても明らかにお腹ぱんぱん。イグリンコのほうがご飯の量は食べてるよね。
 ところが少しして太陽の位置が移動すると、

DSC07891

 さっさと舞い戻りかーい! と思ったけど、実はここが太陽の当たる位置でもあったみたい。イグコ、すごいな、日光"欲"が高まってんなー。有精卵のせい? もっとカルシウム補給すべきかなあ?


 で、ちょこっと出かけて夕方帰ってくると……

DSC07898

 パソコンの裏も表も占領されてたw いいけどね。
 このあと蛍光灯は消して、イグコはまさかここで夜を過ごすつもりか? と思ったけど、部屋の電気を消したらちゃんと本棚に上がっていった。マメに動いてはいるんだよね。体を大事にして、日光浴でしっかりビタミンD3を作ってカルシウム吸収に努めてますってことなのかなあ? とりあえず、正常な行動をしていると思いたい。