南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

今日も日向ぼっこのイグコ

 去年の産卵前のイグコの行動、なんか一ヶ月くらいは家じゅうをうろついて産卵場所探してたような記憶があったけど、別のところの書き込みで、そうでもなかったのか? と思われることを自分が書いてて。うーむ、そうだっけ? とこういうとき便利な備忘録、ブログ記事を漁ってみた。
 去年は1月17日に産卵してるけど、12月いっぱいは家じゅうウロウロして「日向ぼっこの場所を探して」いることを発見! 年末にようやく掘り掘りし始めて、産卵ケースを教え、それでも温度が気に入らなかったのかしばらく日向ぼっこしながらたまにあっちやこっちを掘り掘り。そして数日ケースにこもって産卵、という流れだった様子。
 今年は産卵がそれより遅れてるけど、初産は2月10日だったからねえ。それより遅れるとしても、まだ2月中に産む可能性もないでもないか。3月になったって、別にいいんだけどさ、無事に産んでくれさえすれば!!


 今日も早くに下りてきたイグコ、でも昨日トイレをしなかったのでまずはたらいに行ってトイレして(イグリンコ、見習えよ! と言いたいところだけど、イグリンコもここんとこいい子にたらいにやってます)、蛍光灯暖房のほうへ行こうとしたとき。

DSC08050

 まだ私の部屋のドアを開けていたので、猫たちが鈴なり?になって見下ろしてたw
 まあそれでも無事に蛍光灯のうえで寝そべって午前を過ごし、昼には日の当たる窓辺に移動。ふと様子を見たら、イグリンコが!

DSC08060

 でーん、と蛍光灯を占領してる。まあそのころイグコは窓辺で、

DSC08061

 たっぷり太陽光を浴びてたけどね。窓越しではアレなんで、このあと網戸のほうへ移動させました。
 今日も食欲は、分量少なめ勢い盛ん、そしてたっぷり日光浴してお腹を温めて、寝床へというパターン。今、いちばん食べるのはカラバサ(カルシウム+ビタミンAの粉末ふりかけてます)。今日はダンナのマンゴーを一個くすねて、半分をイグコに持っていってみたけど、あんまり興味示さず、それよりイグリンコがすごい勢いで喰らいついてきて、全部食べちゃった。いいけどね(・ω・)