南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲちゃんの冤罪

 トゲちゃん、しばらく見ないし、隣の友人とこにいるらしいと聞いて、裏切り者ーーとか思ってたけど。
 今日友人がうちに来ていて、私と一緒に家に戻ろうとして塀の横を通りかかって、うわ!と……。見ると、トゲちゃんが前足の爪をかけてひょいっと覗いてたw(この記事のトップの写真を外から見た状態)

 と、跳びついてこない?とか怯える友人に思いっきし笑って(んなわけないわーw)、そのまま通り過ぎ、あとで見ると、

DSC08108

 塀の途中に。道のほうから、覗いてるトゲちゃん撮りたかったなー。

 で、友人が言うには、あっちにいたトゲオイグアナはもっと大きかったんだとか。写真ではトゲちゃんくらいに見えたんだけど、スマホ写真だったし遠目だったので、よくわからなかったのかなあ? 友人も、大きいなとは思ったけど育ったのかなと思ってたとか。てことは、トゲちゃんはずっとうちの庭にいた? 裏切りものとか言ってごめんーーーー。


 それからまた友人とこに行って戻ってきたら、今度はこんなところで日向ぼっこ。

DSC08112

 今日は久し振りにあったかかったもんねー。門を開けて入るとさすがに逃げたけど、カメフードをいつものお皿に入れて、トゲちゃんがいたあたりに置いておいたら、半分以上減ってた。食べてるところを目撃はしなかったけど、鳥たちに食べられたんじゃないよね? ま、これからもっと頻繁に会えるかも。