南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

無惨アデニウム

 今日行った植木屋さんで友人がアデニウムがほしくて、いろいろ見てまわっていくつか発見、でも花がついてないのがほとんど。で、植木屋のお姉さんが、これとこれは「花が空っぽ vacia」で、こっちは「いっぱい llena」なんだと言う。意味がわからなくて問い返したら、バラを見せて説明してくれたところによると、空っぽ=一重、いっぱい=八重という意味らしい。20年住んでても初耳だった。まあ帰宅してからメキシコ人のダンナと掃除のおばさんに話したら、ふたりとも知らなかったけどw
 で、アデニウムに八重のがあるって? へえーーーーー! で、友人はそれを買ったんだけど、うちには「空っぽ」のアデニウムがポチっと花をつけ始めている。……と思ってたら、午後、ワンコと一緒に前庭に出ていたら、隣の女の子が犬を連れてうちの門の前を歩き、それに反応したワンコが……

DSC08844

 あああーッ! なんでよりによって、咲いてる花とつぼみがついた枝を折るんだよッ!
 どうかなあ、と思いながらいちおう往生際悪く、水差しにしてみた。

DSC08845

 次に咲くはずだったつぼみは根元から折れてたから無理だと思うけどね……。