南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

新しいものはチェックするイグリンコ

 先日の物置整理で出てきたコレ。

DSC08836

 これも20年近くの歳月を経て、輪ゴムはもうバリバリに劣化してた。あっさり捨てるには、当時の労力がしのばれて……。

DSC08837

 スペイン語の単語カードですw ドイツ語を学んだ20歳のころより格段に記憶力落ちてるし、そのころスペイン語コースで仲のよかった日本人が、単語覚えるならこの古典的単語カード最強!と教えてくれて、やってた。確かにこれでだいぶ覚えたと思う。カードは大量に切っておいて、教科書はもちろん、読んでいたラテンアメリカ文学の本や翻訳ものでも、知らない単語が出てきたら辞書を引いてカードに書き込む。てな方式だったんで、メキシコじゃ誰も知らないようなウルグアイとかアルゼンチンとかの独特な単語まで混じってたりするけどw
 とりあえず、一度ざっと今も覚えてるかチェックして、あとは捨てようかなと思って、こびりついたゴムを剥がしながら机に並べてたら、

DSC08838

 チェックしに来るイグリンコ。猫か、あんたはw

DSC08839

 こーんな単語も知らなかったんだねえw ってかw うるさいわっ、20年前の話でしょw
 で、せっかく人が並べたのを傍若無人に踏んづけて崩すところも、猫そっくり。

DSC08843