南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

パソコンイグコ、白黒イグコ

 今朝は(私の熱はすっかり下がっておりました、ご心配おかけしました)私の部屋のドアをしばらーく開け放していたもんだから、イグコとイグリンコが下りてきても、猫たちがウロウロ。

DSC09025

 裏庭にいた鳥を見に来たらしいんだけど、イグコはまあまあ平気。ちょっと久し振りかな、こんな風景。そのときイグリンコは、

DSC09026

 私のパソコン机の棚のうえにいたけど、猫たち(特にニャンリン)を見ても落ち着いてた。
 最近のイグリンコはここでトイレをするようになったので、たらいを一個ここに移動し、そのままだと本棚から下りてくるとき、トイレするときの足掛かりが足りないようだったので、

DSC09027

 わざわざこんな枝をのこぎりで細工して固定し……。あ、ウンコも一緒に写ってて失礼!!

 そして今日はなぜかイグコが……

DSC09028

 上ではイグリンコが呆然w

DSC09031

 それからだいぶ経って見に行ってもまだいたw

DSC09032

 そしてここを下りてご飯を食べに行って……また戻ってたw よほど気に入ったらしい。まあ確かにあったかいけどさー。午後は窓辺のほうがあったかいし、紫外線もあるよ?


 ところで、イグコのこの顔。

DSC09044

 産卵後に脱皮したところ(白い部分)としてないところ(黒い部分)がくっきり。まあ全身脱皮完了したら、土も全部落ちるかー。


 イグリンコは今日はこんなポートレート

DSC09047

 でもこのあと私の机にやってきて、ちょっと喧嘩売ってた。触ったらすごく熱くなってたから、そのせいかなあ? まあちょっと私にずいっと迫ってきた程度で、顎の下押さえて、はいはいとなだめたらすぐにおとなしくなったけど。


 今日は別の工作(後述)をしたついでに、

DSC09058

 このイグリンコが乗ってる枝もしっかり固定し直した。今までは特に問題なかったんだけど、イグリンコがこの右下にトイレするようになって、たらいを出し入れするので、枝の支えがなくなるということに。んで、先週もそれでこの枝を安定させようとしてあれこれいじってて、落ちてきて左目のうえにタンコブ作ったのw 幸い、コブはちっちゃかったんだけど、そのあとまぶたが黄色くなっちゃってw DV被害者みたいだったw でも今日はがっつり釘を打って落ちないようにしたので、もう大丈夫。たぶん。