南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

コオロギケースに蓋

 タラちゃんのご飯のコオロギ、うちで生まれて育っているのが60cm水槽にわんさかいるんだけど、今日、掃除のおばさんが「トカゲ入ってます〜」って! またか! こないだもちっちゃいアノールが入り込んで天国〜状態だったんだよね〜。今日のはけっこう大きめのやつで、まあアノールも落ちたら二度と出られない、天国だか地獄だかわからないところなんだけどね。
 どうにか捕まえて外に逃がして。こないだ入ってたときは、真ん中20cmくらいが蓋なしと同じ状態だったから、そりゃ入るわな〜、と思って、四角いざるを蓋代わりにして、アノールが入る隙間は「ほとんど」ない状態にしたんだけど……。それでも入るかー。
 で、タラちゃんケースの蓋は別売りだったし、60cmなら標準サイズだから売ってるかも、とペットショップに行くが、置いているのは48cmだったかな。60cmのはないと言われた。入ったら連絡します〜って言ってもらったけど、ねえ。数百ペソするわけだし、いつ来るかわからないし。掃除のおばさんの旦那さん(アルミ・ガラス職人)に頼もうか、でもそれも値段は同じくらいで、数日はかかる。
 そこで、帰り道、材木屋さんに寄ってみた。適当な木材250cmが25ペソだったので、それを購入(ついでにお店のおじさんにうちのワンコのこと訊かれた。防波堤を散歩してるところを何度も見かけていたそうな。私ら有名人&有名犬w)。
 材木を切って(ちょい久し振りの工作で、ちゃんと考えずに切ってしまって失敗して焦ったけど、どうにか修正可能)釘で打ちつけ枠を作り、金網を切ってそれも釘で固定し……。

DSC09045

 じゃーん! 適当なアイディアだったわりには、いい感じ〜。ただ、金網が今はこのサイズしか手元になかったから使ったけど、これじゃあアノールはすいすいだよな。意味なし。で、いろいろ考えたけど、この前買って失敗だった遮光ネット、外したあと捨てようか迷ってまだ置いてたの、それを切ってダクトテープで貼っつけた!

DSC09046

 どうだッ! これでアノールは絶対に入れまい!
 ついでに中も少し掃除しようかと思ったけど、コオロギ以外の虫もちょっといろいろ繁殖しててね……。土がすごくいい感じに腐葉土になってた(爆。ま、腐ってるとかいうわけじゃないし、まだしばらくはいいかなあ。
 タラちゃんにもそろそろコオロギ、食べごろになってきた感じ。お腹……空いてるのかな? もう2ヶ月半食べてないし、そりゃ空いてるよなー? ご飯、始めますか?