南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

オカで眠るカメたち

 このところ、ポチコがよく陸地で寝てるんだけど。昼間だけじゃなく、夜も。どうしたんだろう? 暑いから???

DSC09062

 んで、これだと餌をやっても食べてないと思うし(この陶器のところにいればまだしも、産卵ケースの奥でぐっすり眠ってたりするとまったく気付いてない)、水分だって失うだろうし、卵産んでなくても体重減ってるだろうなあ、と思いながら今日量ったら……増えてた(・ω・) てことはやっぱりまた卵!?(‘ o‘ ) だといいんだけど、それともこっそり、私が見てないときに食べてるんだろうか?


 そして不思議なことに、クジャコとシロコも最近、夜も陸場に上がりっぱなし。

DSC09064

 本当に真っ暗になってからだと、写真撮れないから、夕方の薄暗くなったころだけど。水替えはしてるから、水質悪くて浸かってられねーよ!ってことではないと……思う。マツバボタンの鉢を隅に置いてるんだけど、それでいい感じにカバーされてて安心できるとか???
 ちょっとわからないので、いちおうメモ。