南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

タラちゃん2ヶ月半ぶりのご飯

 昨日コオロギケースをじっくり覗いたら、まあまあ育ってるのがちらほら。タラちゃん、お正月に3匹食べてからずっと絶食してるし、そろそろ食べてもいいかなー? でもちっともお腹が小さくならないんだよね……。本には、腹部は満腹度によって大きさが変わるので、体長測定もそれで変動すると書いてあって、じゃあお腹が小さくなってきたら空いてるってことか!と納得してたのに……。
 うちに来たころは腹部と頭胸部が同じくらいの大きさだった。そこまで極端に縮まなくてもいいけど、少しは……と思ってたんだけど。


 で、どうにかまあまあの大きさのを4匹捕まえて、タラちゃんケースへ。さすがにお腹空いてたか、一匹目はガツンと行ったね。

DSC09078

 すでにくわえてます。

DSC09080

 写真左下の隅にはでかいのがもう一匹。

DSC09081

 夜の写真なので不鮮明だけど、せっかく久し振りのタラちゃんの話題なので、勘弁してください。またそのうち、昼間の鮮明な写真も……。いらないって人も多いかもだけどw