南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

二日目のハイビスカス

 昨日、すごく赤い!と書いてたハイビスカスの花。写真を再掲しますよ?

DSC09126

 これが、今朝になっても、まだ咲いてた! え? と思ったけど、昨日はわりと涼しかったからかなあ、昼までにはしぼむかな、と思っていたら、今日すっかり暗くなるまでしっかり咲いてたー。今のところ後続のつぼみはもう出てないので、これでいったん打ち切りになるから頑張ってくれたのかなあ。
 というのもちょっと驚きだったんだけど、これがね、見ると、え、本当に昨日の花!?ってくらい……

DSC09137

 赤い部分が減ってる! でも間違いないです、昨日と同じ花です。しぼんだ花はどこを探してもなかったし、第一、今日また新たに咲くほどの大きさになったつぼみもなかったし。
 実は昨日もちょっと思ったんだよね。開いたばかりのときは赤が少なくて、温度が上がると(あるいは時間が経つと)赤い部分が広がってくる、とかかなあ?と……。どういう条件に反応して、赤い部分が広がったり縮んだりするんだろうか? ものすごく知りたい、でも次に咲く花はだいぶ先だから、解明できるとしてもまだまだだな……。
【追記】ちょっと検索してみたら、温度で変化するという話も。でも、一輪の花の色が時間で変化するという意味ではなくて、そのときの温度によって一株に咲く花にもいろいろ差が出る、という話のような気がする。