南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

顎載せクジャコ、色白に

 今日は、庭に出てみるとクジャコがw

DSC09145

 なんでそんなところから覗いてるの?

DSC09147

 このあといったんやめて水に戻って、また上がって同じようにしてた。その様子を見ていると、どうも、伸ばした首をそのままの位置にするのに顎を金網に載せて楽してるっぽい?w おいwww


 ところで最近のクジャコ、ちょっと気になることが。こちらの写真は3月8日、ちょうど2週間前。

DSC08784

 これは単に、二匹仲良く並んで甲羅干ししてるから撮っただけで、ネタにはならないなとボツにしてた写真なんだけど。だからわかりにくいけど、手前のシロコと奥のクジャコ、甲羅の色に特に違いは感じられない。
 ところが最近、クジャコが色白になってきてる。どう撮ったら色がわかるかなあと考えてたんだが、今日の水槽掃除(ダンナ休暇中につき、ちょっとずれ込んでます)で二匹並んだところならばっちりわかりそうだと。

DSC09152

DSC09153

 片方がばっちりだともう片方がぶれる……w でも色の違いはわかる。右がクジャコ、左がシロコ。これって、前は逆だったんだよねえ。シロコのほうが色白で、だからシロコって名前にしたのに。


 もう3年近く前、シロコがまだ友人のカメだったころ、クジャコとあれこれ比較した記事はこちら。でもこのころは、甲羅はそんなに色に差がなくて、顔の色がものすごく白かったんだなあ。
 でもそれから一年弱経って、また預かったときのこちらの写真では、シロコの甲羅が今のクジャコみたい。

CIMG6270

 そしてその2か月後には、シロコが白くなくなってきたと書いている。茶色い大たらいで飼い始めたからかなあと、当時は思ってたんだけどねえ。
 その同じ(色の)たらいで飼ってるクジャコが白くなり始めたってことは、たらいの色は関係ないのか……。まさかと思うけど、シロコみたいに甲羅がボロボロになる前兆……ではありませんように。