南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチの卵、胚が動き始める

 2月18日産卵の、今日で50日目のポチコの卵は、もうだいぶ中が見えなくなってきた。

DSC09604


 3月3日産卵分は今日で36日目。すでに昨日、3.3.1が中でぴくぴく動いてて、おおお!ってなってた。今日は3.3.2も。で、こっちのほうが手足っぽいものが見えるんだよね。
 3.3.1の写真、不鮮明になっちゃうんだけど。

DSC09601

 この黒い影がぴくぴくと動いて殻に近付いたり離れたり、そのたびに輪郭が鮮明→不鮮明と変化する。

 3.3.2のほうは、

DSC09602

 こんな感じで、今日はドアを閉めて猫たちに邪魔されないよう対策してから動画に撮ってみた。成功。

 見てると、左端の下に頭があるのかなあ? 長い首があって、背中を下、ややこちら向きにしていて、中央右寄りに手足が上向きにある、ような気がする。
 3.3.3はそもそも発生が遅れて始まったけど、途中で止まっちゃってるような……。