南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミニハオルチアふたつ【訂正・ガステリア】

 これまた昨日だけど、友人とスーパーに行って、ミニ鉢植えを物色。友人は園芸始めたところなんで、いろいろと楽しいのをいっぱい買って、私もまあちょっと買いたくなっちゃうよねーw てことでふたつ。

DSC09570

 ハオルチア十二の巻っぽいけど、白いところがシマシマじゃなくて点線になってるタイプ? それとも種類が違うのかなあ?

DSC09571

 5年半前に買ったときは、この鉢、7ペソ90だったんだ! まあそこから順調に増えて、今も残ってるから安いもんだけどね。


 もう一個も似たようなハオルチア【注1】だけど、葉先にヒョロヒョロ糸が出てるタイプ。

DSC09572

DSC09574

 名前、調べなきゃねえ。と言いつつ、昔のような情熱はないので、たぶん放置になる予感。


【注1】後日、ガステリア・アリスタータと判明。


 でも友人のほうは張り切っていて、私が何度やってもダメだったエケベリアがやっぱり好きだというので、二重鉢とかに挑戦するらしい。うまく行くといいねえ。頑張ってる様子を見ると、私もちょっといろいろやりたくなってくるなーw そういえばもうひとりの友人は、アイビーを買ったけどやっぱりダメだった。アイビーとここの気候は合わないんだろうか? 
 あ、ケレタロで買ってきたオベサ、腐らせてしまいました……orz ちょっと前から茶色いシミが出てきて、ダメかなとは思ってたんだけど、何しろ完全球体だから、手の施しようがなくて……。アストロフィツムのほうは元気です。