南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

集う猫たち

 こないだのニャンリン一周年記事で、ニャンリンはニャンタと一緒に寝るほどではないとか書いたけど。
 昨日のことだけど、なんか朝、三匹が集まって……

DSC09549

 な、なに見てんの??? ニャンリンが最初ひとりで何かを探っていて、それに気付いたニャンコとニャンタが寄ってきて、という経緯だったので、まあその辺になんかいたんだろうとは思うけどさ。でもこれだけ見ると、三匹で何やら相談してるようにも見える?
 そのあとも、ベッドで。

DSC09551

 多少の緊迫感は漂うものの、ニャンコとニャンリンが一緒に! このあともシャーッ!にならないで終わってたし。


 そして今日は。

DSC09590

 何これ? と触ると動いたw

DSC09591

 どっち向きに寝てるのかいまいちわからんw


 さて、今日もまだお腹の調子がかなりいかんので(でも熱はないので体はめっちゃ楽)、うどんでも茹でるかーと思って鍋を火にかけて、湧くまでのあいだに外カメの世話を少ししようと庭に出た。で、ミゾッチの産卵疑惑でドタバタしてたら、ニャンコが台所の窓からニャーニャー鳴きたてる。この時点で思い出すべきだったのに、カメで頭いっぱいの私はカメラ取りに家に入ったときも足元にまとわりついてくるニャンコをおざなりに撫でてすぐに庭に出て、鍋を思い出したのはミゾッチの用事が済んでから。まあ幸い、水が半分以上飛んでた以外は何ともなかったけど、ニャンコ、まさか……? ははは、まさかねー、ニャンコはこの時間いつも構ってもらいたがるんだよね。
 鍋に水を足して沸かし直し、そのあいだニャンコを抱っこ。で、ふと見たら、

DSC09594

 ありゃま。家のなかから見て、ニャンコ抱っこしたままカメラを持って出て撮ったんだけど。ニャンコが洗面台に下りたので、反対側からも。

DSC09595

 窓ガラスにはニャンコも写ってるよ。

DSC09596


 ところで、これは残念ながら撮れなかったんだけど、このあとニャンリンが洗濯機のうえに寝てたので、そうっと足音立てずに出て行こうとしたら、ニャンリンが同じタイミングで立ち上がって、窓からなかへ戻ろうとゆっくり去りかけた。で、後ろから、ニャア、と言ったら、立ち止まり、もう一度ニャアと言うと、振り返ってニャアアア!と言いながら駆け寄ってきたのでめっちゃ笑った。