南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾオの帰宅ルート

 今日の午後、外カメたちの世話をしていたら、ミゾッチが産卵しやすいようにと置いたケースに入ってる! でも不埒者のミゾオも一緒に入って、襲ってる!(いや、交尾してほしいんだからその視点は間違い……)
 ちょっと待ちなさい、産卵しようとしてるかもしれないのに邪魔しちゃダメ! とミゾオをそこから取り出して観察してたんだけど、ミゾオはすぐに戻ろうとするので、もういいからあんたは外を散歩でもしてきて! と産婆に追い出される旦那のごとく放り出される。ミゾッチは急にミゾオの襲撃がなくなったことにびっくりして、しばらく様子を見てからやっと動き出したけど、特に産卵行動もなし。体重を量ってみると……820〜825gあったのが790gに。30〜35gも減ってる!? もう産んだのかな? とそこらじゅう探したけど、なかった。またか……ミステリー。量り間違いかと思ってもう一度量ったけど、スケールが壊れてなければ間違いではない。変だなあ。今週ほとんど私が世話できてなくて、掃除のおばさんがかろうじて水曜はご飯もやってくれてたけど、それで体重落ちたとか? そんなに落ちるかなあ? 


 敷地じゅうを探しているあいだ、ミゾオはその辺を散歩してから、こんなところで、

DSC09592

 せっせと自宅に忍び込もうとしていた。

DSC09593

 前に書いたか書かなかったか忘れたけど、しょっちゅう脱走するミゾオ、もう半分諦めて好きにさせてるんだけど、あるとき、確か脱走してるけどいいやと放置したはずのミゾオがなぜか敷地内に戻ってたことがあった。そのときは自分の記憶違いかと思ったw でもそのあと、また脱走していて、確かに放置したとしっかり記憶して、でもやっぱり次のとき見たらミゾオは敷地に。それで確信、ミゾオはもはや自由に出入りしている!
 でもどこから?ってのは不思議に思っていたので、これで謎はひとつ解けた。ミゾッチの卵の謎が増えたけど。


 そのミゾッチは、結局、夕方見に行ったら産卵ケースのなかで寝てた。

DSC09598

 どうしたもんかねえ、思い切って大きく環境を変えてみたほうがいいのかなあ。