南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

飛び移るイグリンコ、イグたちの穏やかな朝

 私の机の裏に置いてる古い椅子。こないだこの椅子からイグリンコが机に飛び移るのがすごくダイナミックだったので、動画に撮りたいと思ってた。そしたら今日、椅子からこっちを狙っているところに気付いたのでカメラを向けたんだけど……。
 実は産卵後のイグコのウンチの切れが悪くて、いつもお尻にちょっとくっついてて、それをこの椅子の肘掛け部分になすりつける。拭きとるのがめんどいのでどうしたもんかと考えてて、余ってたプラスチック(イグコ産卵ケースのトンネル部分に使ったプラケースの蓋)をそこに貼り付けたのが昨日。これでウンチがこびりついても拭けばスッと取れる!
 で、イグリンコにしてみたら、飛び移りたいけど、足元が妙につるつるしちゃって踏ん張れない〜〜〜、ということになってしまったw ものすごーく長く迷ってた(実際に撮影した動画は5分近い)けど、最後には……あれ?ってくらいあっけなく移動した。あっけなさすぎて、思ったようなシーンにはならなかったんだけど、成功したあとのイグリンコの顔があんまりかわいかったので、載せちゃう。もちろん、動画はカットしてます。


 そのあと私のところへやってきたイグリンコはご満悦。

DSC09673

 プリンタのうえはイグコに占領されてるけど、関係ないもーん。

DSC09675

 あんた、口のはたが汚れてるねえ。

DSC09676

 ごしごし。

DSC09678

 ほーら、きれいになったよ。

DSC09680


 イグコのほうも、ちょっときれいにしようか。

DSC09682

DSC09684

 ちょっと目を閉じてしまうけど、逃げたり避けたりはしない。イグコ、今日は妙におとなしいねえ。ま、いいことだ。

 クレストの皮がスポッと抜ける。

DSC09685

 今、イグコは尻尾のほうまで脱皮しながら、また首筋のあたりの皮が浮き始めてるところ。今日の収穫(?)。

DSC09686


 それからイグリンコが、プリンタにはふたりでも乗れるんだよー、と。

DSC09692

DSC09699

 なんだかとっても穏やかなイグコとイグリンコのひとときでした。