南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

コダカラベンケイを食べるカメイグたち

 今日はハエマンサスの鉢にびっしり生えてた雑草を根こそぎに。そのほとんどがコダカラベンケイ。カメンコ、食べるかなーと思っていたら、少し離れたところで寝ていたカメンコが、匂いに気付いたか起きて寄ってきた。

DSC09855

 こんだけ、食べる?

DSC09857

 うおおー! 食べるでー!

DSC09859

DSC09862

 もりもり食うカメンコを撮ってたら、偶然だけど瞬膜が撮れてしまった。ちょっと怖い……。

DSC09863

 今日はもう菜っ葉いらないね。

DSC09867


 それでも大量にあるので、二株ほどもらってイグコたちのところに持っていってみた。食べる? と差し出すと、イグコがすごい反応。

DSC09868

 ぱくっ!

DSC09869

 もう振り回す勢いで食いつく。イグリンコ、大迷惑。

DSC09870

 はいはい、落ち着いて食べようね。葉っぱちぎってあげるから。

DSC09871

 まあまあ行儀よく食べるイグコ。それでも茎まで食うぜッ!

DSC09872

DSC09873

 もりもり食べるイグコに圧倒されて、イグリンコはぼーっとしちゃってるので、あんたも食べる?と差し出すと、

DSC09874

 ちょっと舌で匂いを嗅いでから、味見。

DSC09875

 まあ行けそうかな。よし、食うぞ!

DSC09876

 ぱく。

DSC09877

 イグリンコは数枚、イグコはもっと食べたけど、ある程度食べたらあとはもういらない、というので、残りはカメンコに戻す。カメンコは全部とは言わないけど、ほぼ完食してごちそうさま。