南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲちゃん、完全手乗り

 昨日はトゲちゃんが出てくる昼過ぎに急な雷雨で(季節外れだったせいか、近隣で漁船が何隻も遭難して死者まで出たらしい……)、トゲちゃんには出会えず。
 今日はお天気回復して日当たりもよかったので、出てくるかなーと見ていたら、来た来た。昨日(ほとんど)食べてないだろうから、お腹空かせてるよね、むふふふふ。で、カメラを塀のうえに設置して、録画オン! 最初のトゲちゃんが駆け寄ってくるところが見切れちゃっててちょっと残念だったけど、メインはそのあとなんで!
 ちょっと長いけど、そんだけトゲちゃんがずっと私の手に乗ってたってところ見せたくて(自慢したくてw)全部そのままです。ごめんなさい。音もそのままにしてるので、通り過ぎる車にトゲちゃんが食べるのやめていちおう警戒してる様子とか、見てやってください。

 1分55秒くらいから、隣の友人が家を出て行く物音が入ってて、ちょっとトゲちゃんが乗ってるところを見てほしい気持ちもあって、声かけて「見て見てー」って言おうかなと思ったんだけど、ポトスとかがあって死角になっていたので、友人が「なになにー?」と寄ってきたらトゲちゃんパニック起こすかもな、と声はかけなかった。でもどっちにしても、友人が車を動かし始めたところで驚いたのか警戒したのか、塀に戻っちゃったけど。
 このあと、残ってたフードをお皿ごと塀に置いてやったら完食、まだ足りない!って顔してるので菜っ葉をやったけど食べず。え、こないだはあんなにがっついたのに? まあいいよ、んじゃフードもうちょっとね。フードと一緒に菜っ葉も小さくちぎって入れておいたけど、あとで見たらフードだけ食べてた。


 さて、これで、手に乗ることにはだいぶ抵抗なくなったみたいだし、最終的には餌を見たら私の肩にポンッと飛び乗ってくるくらいに馴れてくれるのが最終目標かなあ。って、イグコでもそんなことしなかった気がw もちろん餌で釣ればいくらでも乗ってきてはいたけどさ。