南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコの卵に白濁(嘘)

 昨日のクジャコの卵、そのまま放置してて今朝みたら、二個だけ白濁してたー。

DSC09881

 他のは乾燥してベコッと凹んでいるなか、この二個だけは丸いまま。クジャコの卵だから、発生が始まった!? なんて考えないよw 気泡が入ったんだな。でもまあやっぱり見た目はミゾッチの卵と同じかもねえ。何らかの理由で空気が入り込むような(目には見えない)穴があった場合、中身が乾燥してもその分空気が入り込むことで凹みもできなくなるんだろうな。
 ミゾッチの卵はもともと殻が硬いから、凹むことはなくて、赤い輪っかももしかすると中央の点になってるところが穴で、そこからカビが内部に広がってるのかもね。これまでポチコの卵、ダメになったのは(悪臭もあったし)そのまま捨ててたけど、割って、発生が途中で止まったのはどうなっているのか、発生したと思っていたけど本当だったのか、確認しておくべきだったかなあ。