南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチの卵は有精卵〜!

 いちおう定期的にチェックはしているけど、最近そう大きな変化はなかった卵たち。ポチオの卵のうち二つはたぶん無事に育ってて、一時期どうかなと思ってた3.3.1には今日はっきりとした動きを確認。卵は外から見たところグレイっぽくなってる。一方、一時期元気に動いていた3.3.2はこのところ動きが鈍い。卵もまだ半透明にオレンジがかった感じの色。3.3.3はもう完全にダメになってると思う。
 水中産卵しちゃった一個は発生、始まらず。無念。


 そして今日の収穫。ミゾッチの卵が! 胚がなかで動いてた! マジで有精卵だよ! これまでは血管っぽいのが広がっていても、赤いカビかもしれんし……などと悲観的に考えてた。なんで二個産んで一個は有精卵でもう一個は発生が始まらないのかわからないけど、次の卵も無事に回収できるよう頑張らねば!


 ちなみに今朝は、昨日の水槽掃除のあとに湿らせたクジャコたちの産卵ケースに掘ったあとがあり、しかも甲羅で固めたような真っ平らな部分もあったので、もしや産んだのか!? だとしたらどっちだ? と思いながらせっせと掘ったけど……産んでなかったorz やっぱりな、昨日の夕方水替えをして、今朝早くに見たので、時間的にもだいぶ無理だとは思ったんだ……。とか言いつつ、また体重測定をサボっています。まあクジャコとシロコは、どう転んでも無精卵だし、記録としていくつくらい産むものなのかは知りたいけど、そんなに重要ってわけではないからな……と思うことにします。