南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

タラちゃんに脱皮の前兆が

 今朝、ふとタラちゃんを見て違和感が。お尻のハゲが治ってる……わけはなくて。ええええー! これはもしや……。

DSC00267

 あの、エロくも生々しかった肌色のハゲが、まっ黒に。記憶違いじゃないよな、タランチュラ本に書いてあったよな、このハゲ部分が黒くなったら脱皮するって! 何日後にするのッ!?
 というのも、間の悪いことに金曜の午後から2泊3日で出かけるんだよー。そのあいだに脱皮しちゃってました、なんてことに……ならないでほしい。だって今回はタラちゃん、ぜんぜん穴を掘る気配もなく、たぶんこのままオープンスペースで脱皮してくれる。前回できなかった観察を思う存分できそうなチャンスなのに……。

DSC00268

 検索してみたら、黒くなってから2,3日後に脱皮という記録があり、まあ環境やサイズによっても違うだろうからどのくらい当てにしていいかはわからないけど……。タラちゃん、いや、おタラさまッ! お願い、明日か明後日、遅くとも金曜の午前中には脱皮してくださいッッッ!


 にしても、思ったより早かったよなあ、一年くらいはかかると思ってたのに、と前の脱皮記事を探したら、去年の8月26日。8か月半か。てか、タラちゃん、うちに来てまだ一年も経ってないのに、二回目の脱皮? フルサイズで? まだまだ大きくなる気? 嬉しいけど。
 そして1年経たずに、隠れ家作らなくても脱皮しても大丈夫♪ って思っちゃうくらい野性を失ったのか……w


 ご飯は前回の脱皮からこっち、そんなに食べてる印象はなくて、そうか、本に書かれたくらいの感じで2週間でコオロギ4,5匹だったかなあ。で、4月20日に入れた4匹は、結局食べられないままタラちゃんケースのなかで自然死していた。脱皮前の拒食だったのかあ。その前には16日にも4匹入れてて、それは3匹くらいは食べてたはず。


 ともかくも、明日(もちょっと出かける予定が入ってるんだが……)からドキドキでタラちゃんを見守る日々。でも……まだモルティングベッドを作りはじめる気配もない。今回を見逃したら、次はまた9ヵ月先かもっと先か。ううう、お出かけキャンセルしたい……(>_<、)