南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲちゃんと再会

 昨日もいちおうトゲちゃんにはご飯やって、なでなでもしたんだけど、しばらく間が空いてたからどうかなと思ってカメラなしで。今日はカメラ持参で。

DSC00488

 定位置で待ってるトゲちゃん。フードを入れたお皿を持って近付くと……

DSC00489

 今日はもう、わーい!って感じで寄ってきた。昨日も思ったけど、数日ご飯やってなかったからか、お腹がけっこうぺったんこだったしね。今日もお腹空いてたみたい。

DSC00490

 まだ朝の9時半ごろ(サマータイムでだから実際には8時半)、まだまだ朝日って感じの陽射し。

DSC00493

 そろそろと手を伸ばして少しずつ触る。

DSC00496

 もうかなり平気だよね。

DSC00498

 にへら。威嚇しているようにも見えるけど、ご飯食べて口をバクバクさせてた一瞬なだけ。

DSC00499

 背中に手を載せられていても平気。

DSC00501

 このごろ緊張が薄れてきたよね。よその人が通ったりすると素早く逃げるし、私でもフードなしだと近寄ってくるわけではないので(こっちが動きに気を付けていれば逃げたりもしないけど)、私に懐いたわけではなくて単にご飯がほしくて来ていて、怖くはない、というレベルだけど。
 まあただ、トゲちゃんをうちの子にするのは実際問題としてかなり難しいので(猫たちとのこと、イグリンコのこと)、野生のままにしておくなら、これ以上懐かせるのはトゲちゃんのためにはならないかもなー。うちから2,3軒向こうの家の前にいつも地面にいるトゲオイグアナがいるんだけど、その子はトゲちゃんよりだいぶ大きい。人が通るとチョロチョロっと車道のほうに逃げて、また戻ってくる。そのときに車が通ったりしたら危ないなあと思うんだけど……。でも私の足元20cmか30cmくらいのところまでしか逃げないんだよね。それで充分だと見極めているっぽい。トゲちゃんもそんな感じで、うまく生き延びていってくれると思いたい。