南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

水面のクモ

 買ったお化けホテイアオイを入れたバケツに、ちっちゃいクモがいた。

DSC00523

 水面で困っているのかと思えばそうでもなくて、すごい素早く動く。で、ホテイアオイの茎に登った。

DSC00524

 なんか、お腹、どうなってんの? もしかして卵嚢を抱えてる?

DSC00527

 で、その卵嚢みたいなのに、ちっちゃいゲンゴロウみたいな虫がくっついてる?
 なんだかよくわからんが、不思議なクモだったです。


【追記】ちょっと検索したら、コモリグモというらしい。徘徊性のクモで、卵嚢をお尻にくっつけて守り、子グモが生まれると背中に乗せて守る。こちらの記事では、オーストラリアの大きいコモリグモを叩き潰すと子グモがわらわらと散っていく様子を撮った動画が紹介されていて、「赤ちゃんグモが広がる瞬間にぞわっとしてしまいますね」とコメントがついているけど……私にとっては、なーんにもしてないクモを叩き潰すシーンのほうがよほどぞわっとしたわ……(・ω・)