南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲちゃん、塀から下りる

 トゲちゃん、飼うわけじゃないんだからあんまり馴らしても……とか言いつつ、でもどこまで行けるかやってみたくなる悪い癖。
 昨日は午前中に友人宅へ行こうとしたらトゲちゃんが塀の上にいたので、フードを用意して振り返ったらもういなかった。人が通って隠れたっぽい。ちょっと声をかけてみたけど出てこなかったので、お皿はポーチに置いたまま出かけた。友人たちがホテイアオイを見たいとか言ってみんなでぞろぞろ帰ってきたら……トゲちゃんがポーチをうろついてるッ!w フード探してたのか? まあ棚の上だったんで、そこまでは到達しなかったみたいだけど。


 それで今日は、塀から下ろしてみようかと。いつもどおりフードを用意して、それをクジャコたちたらいの金網のうえに置く。私はヤシの木の後ろからカメラで撮影。

 ちょっと右往左往したけど、どうってこともなく下りてくるトゲちゃん。ご飯を食べ始めたので、カメラを持ったまま近付いてみたら、逃げるわけでもなくバクバク食べてるしー。

DSC00567

 でもこの位置で触ろうとしたらパニック起こすだろうな、と思ったので、今日は見るだけ。

 なんかすごい脱皮してるんですけどw 足の指なんて一本ずつめくれ上がってるし。

DSC00568

 お皿をアルミ枠の角に置いたので、トゲちゃんが手をかけるとひっくり返って落ちそう。で、押さえてやった。

DSC00569

 それはまったく問題なし。ここで食べてくれるなら、塀の上よりは私にはアクセスしやすいかな。でも食べ終わったら、くるっと向きを変えて塀に走って登ってたけど。