南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

シロコの産む産む詐欺、産んでた

 こないだの日曜はヘロヘロで帰宅したので、水槽掃除はできず。月曜から一個ずつ私がひとりでやって、クジャコとシロコの水槽を掃除したのは水曜の夕方だった。水を抜きつつ内部をきれいにして、陸地と産卵ケースを戻し、クジャコとシロコも戻して、さあ注水! というところで水が来てなかった……orz
 しょうがないからしばらく待ちなさいね、数時間後にはまた水来るはずだから、と放置していたら、シロコとクジャコが産卵ケースに入ってゴソゴソ。おいおい、と覗くと、シロコがけっこう本格的な穴を掘ってて、クジャコがその背中に乗ってる。あれ、シロコ産卵するの(前も水槽掃除のときだったよなあ……)、だったらクジャコは邪魔しないようにね、とたらいから出して庭を散歩させた。

DSC00537

 そのときのシロコ。写真じゃわからないけど、すでにそれなりの深さの穴をしっかり掘ってたのに……。
 しばらくして水が出始めたら、あっさり水中に戻ったシロコ。卵は? とケースを見れば、ぽっかりと開いた穴だけが。
 でもまた明日にでも産むだろうと思って、しっかり埋め戻して土を固めておいたのに、翌日も産んだ気配はなく、てか掘った気配すらなかった。変だなーと思いつつも、金曜も同じく。で、土曜の今朝、見たら、やっぱり掘ってないよなー、と思ってから、あれ??? もしかして……騙された?
 やっぱり掘って埋め直したあとが。というわけで、いつ産んだのかよくわからないけど、たぶん木曜? 私がちゃんと見てなかっただけ? まあどっちにしても無精卵だからいいんだけどさ。


 クジャコ&シロコ合わせての初記録、ワンクラッチで14個(これまでの最高は13個)!!

DSC00585

 1個は例によってスコップで壊しちゃったけど(いつもよりは慎重にやったんだけど、意外と浅いところにあったので)、147g。
 ただ今回ちょっと気になったこと。掘り出したのが産卵から二日ほど経ってるせいかもしれないけど、掘ったときに表面にぬるっと粘膜がついている卵もあったけど、いくつかはざらざらしていた。カルシウム過剰とかかな? このところクジャコもシロコもカメフードをやってもほとんど食べず、チャラーレス(干し魚)ばっかり食べてるし? 大した問題ではないと思うけど、念のためメモ。