南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

寄せ植えで遊ぶ

 このごろ毎日頑張って植え替えとかしてる。今日もサボテンのトゲに刺されて罵りながら、中くらいサイズのをいくつか植え替え、適当な大きさの鉢が足りないから、どれを抜こうかなと考えてたら、隣の友人が来て、一緒に植え替え作業を。おかげで、ちょっとでかくなってたサンセベリアトラノオ(鉢が裂けて変形してた……。鉢を切ろうとしたハサミがぶっ壊れたw)とかをようやく片付け、そう言えば素焼きの平鉢で空いてるのがあったなあと思い出して、そこに細かいのを寄せ植えにすることに。
 アガベの王妃雷神を中心にして、周りにハオルチアやハオルチオイデス、ガステリアなどを。

DSC00643

 こんな感じに。
 仕上げて満足して、でもそのあと思いついて部屋からいろいろ持ち出すw

DSC00644

DSC00646

DSC00648

DSC00650

DSC00652

 おやあ、君はドイツからやってきた……。久し振りだねえ。とドイツからやってきたカタツムリが。


DSC00653


 ついでに、こないだ作った寄せ植え(これも鉢が足りなくての苦肉の策だったけど)でも。

DSC00655

 なぜかこのカタツムリちゃんがよく似合う気がする。

DSC00658

 リアルリクガメもドイツからやってきた。

DSC00659

 こちらはメキシコ生まれ、友人からのお土産。


 他にもグッズはいろいろあるし(片付けちゃったのも多いなあ)、もっと工夫していろいろ面白い写真が撮れそう。暇ができたらやってみます。