南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコを裏庭に

 イグコは中庭で、朝も早くから太陽の届くところを見つけては移動し、日向ぼっこしている。それを見ていて思ったこと。夏の今は太陽が高いので、側壁に窓のある私の部屋に日が射し込む時間が短い。上が開いている中庭のほうが、この時期は日当たりがいいわけだ。
 で、イグリンコはもしかして日照時間が短いために、=冬、発情期、と間違えてるんじゃないか?


 でも中庭に出すと怒るからなあ……。イグコがいる今なら違うだろうか? でも窓から猫を見てアタックするようではやっぱり困るし……。洗濯する掃除のおばさんに襲いかかるのも困るし。
 で、思いついたのが裏庭。まったく利用されていないうちの裏庭は雑草が生え放題。

DSC00661


 でもイグリンコを出すためには金網で上を覆うとかしなきゃいけないし、そんなお金をかけて改造してもいつ引っ越すかわからないし……。金網だけ買ってきて、塀と窓に固定するとか……。メジャーで測ってみたりして考えたけど、難しいよなあ。

 この裏庭にときどき出現するトゲオイグアナにイグリンコがすごい攻撃するから、私にはどう反応するかなと思ったけど、私の部屋の窓際にいたイグリンコ、私を見ても無反応だった。

DSC00662

 どうしたもんかと考えていて、逆転?の発想、イグリンコにリードをつけて出すってのはどうだ? イグコの名札問題で、イグアナのうろこにいちばん負担にならないのは革紐とわかっているけど、あったっけ? 探したら、革紐じゃないけど、ちょっとつるっとした紐のけっこう長いのが見つかった。
 試しにちょっとリードつけてみた。

DSC00663

 嫌がってパニックになったりするかと思ったけど、ぐりぐり巻きつけて結んだりしても特に反応はなし。お、いいじゃーん♪
 毛布を下敷きにして抱っこして、部屋を連れ出す。裏庭に出るには、これまでイグリンコが入ったことのないダンナの部屋を通らねばならず、その辺になるとだいぶ緊張して、抱かれたままシューシュー息が荒くなってた。ドアを開けて裏庭に出ると、緊張の限界で暴れ出したので、下ろした。

DSC00664

 部屋へのドアは閉めて、様子を見守る。特に紐が絡まったりしないよう、目が離せない。

DSC00666

 そろそろと動き始めたので動画撮影してみた。


(音楽鳴ります)


 緊張して、私にも威嚇しつつ、攻撃はしてこない。追い詰めたりしないよう気をつけながら、紐だけはときどき草に絡まるのをほどいてやって見守る。

DSC00668

 奥のほうでちょっと一休み。

DSC00669

 いい感じ……? 手前の草ぼうぼうのところは、前のワンコとニャンコのお墓があるんだけどね。手入れしてなくてすまん。

DSC00670

 休みつつ、また動き出し、細長い裏庭を行ったり来たり、3往復くらいした。

DSC00671

 途中、ダンナの差し入れのアイスを食べながらイグリンコを見ていた。ちなみに、この裏庭、いつも蚊がすごいのでほとんど使わないんだけど、今日は一匹もいず。もう長いこと雨が降ってなくて、からっからに乾いてたからかな。いつもこうだと、イグリンコを出してやって見守るのも楽なんだけど、蚊だらけだとちょっと大変なことになるな……。

 ご飯を食べるかな?と思って、部屋からお皿を持ってきたけど、食べなかった。

DSC00672

 最初よりはリラックスしてきたとはいえ、まだまだ緊張してたのかも。

 日が傾いてくると地面はほぼ日陰になる。イグリンコはまったく、どこかに登ろうとする気配はなかったけど、クーラー用の格子に梯子を渡しておけば、そこに登ってもっと長時間日向ぼっこできるよな、などと庭を改良してみたよ。

DSC00676

DSC00677

 イグリンコが奥のほうにいるあいだに、手前に茂ってたトケイソウのつるとか枯れたイネ科の植物とかをちょっと引っこ抜いて掃除。

DSC00678

 そしたらイグリンコが……

DSC00679

DSC00680

DSC00681

 わざわざその枯草の塊のなかを通り抜けてたw

DSC00682

 ほら〜もう、藁だらけじゃん。

 しかし、この辺からイグリンコの暴走が始まった。これまでは私が近付きすぎると威嚇はしてたけど、今度は積極的に寄ってきて攻撃するように。私の足はショーツのみで生足さらしているので、抱っこのときの毛布でガードしたんだが、それに跳びつき、噛みつき、バサバサと左右に振り回す。イグアナのデスロールって話には聞いてたけど、これのことかなあ? ワニのデスロールとは違って、むしろ猟犬。

DSC00683

 横たわった毛布を踏みしだき、くわえこむところはメスへの求愛行動にも見える。

 歯に引っかかった毛布をどうにか(私は手を出せず)外して離れていったので、毛布を拾ってゴミをはたいていると、また寄ってきて飛びかかるので、頭から毛布かぶせてやった(`ε´)

DSC00684

 うーん、裏庭に出したのは失敗だったかなあ。凶暴化を助長してしまったか?

 しばらく闘牛ごっこをやって、しかしヤバいことに気付いた! 適当に結んでいたリードの紐の結び目がじわじわとずれていって、端っこがもう抜けそうだ! 今のところイグリンコが塀を登って逃げ出す気配はないけど、万が一ってこともあるし、しょうがない。毛布をかぶせて上から掴んで抱き上げ、そのまま私の部屋へ連行。窓際に置いて毛布を剥がしてやると、いちおうおとなしくなってた。

DSC00685

 実は、剥がした瞬間飛びかかられたりするかと思ってたw

 でもとにかく一人にしてやろうとそのまま部屋を出て、でも忘れ物に気付いて戻ってみたら、さっさと本棚の上に上がってた。あー、もう、とんでもない目にあったよ、てな感じか?
 そういえば紐は……とあとで気付いて探したら、ドアを開けて数分経っていたので、猫たちがおもちゃにして部屋から引きずり出していて、最初見つからなくて焦ったw でもやっぱり自然にほどけてしまった様子。裏庭に出して喜んでくれるなら、小型犬用の胴輪かチェーンかを買ってきて、ワンコに使ってた洗濯紐リードをつけて、とか考えてたけど、ちょっとどうかなあ。裏庭にも、慣れたらゆっくり落ち着いてくれるんだろうか?
 にしても、初めての場所でこの凶暴性はどうよ? テリトリーだからとか関係ないのか? 引っ越したらどうなることやら……。新しい家になったら、本棚だらけの私の部屋じゃなくて、もっと居心地のいいスペースをとか夢見てたけど、これはけっこう難航しそうだなあ。
 本当は、抱いて連れ出すんじゃなくて、イグリンコが自主的に出て行ってウロウロして、という流れが理想的なんだろうな。でも今回はそれは無理だったし。私の部屋の窓に、裏庭に出入りするところをつけることも考えたけど、蚊の問題があるので難しい。
 ひとまずは、イグリンコが明日どんな態度になっているかのほうが重要です。