南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾオの帰宅、植木屋さんのミゾヤマガメ

 昨日だったか、庭にいたら水音がバシャバシャ、誰だ?と思ったらミゾッチがたらいから上がれなくてもがいてた。お尻を押し上げて出してやったけど、たらいが地面からだいぶ浮き上がっているので、前足がかからないらしい。水替えでたらいを取り出すたびに土が崩れたりしてるんだろうなー。
 で、今日の水替えのときに、ミゾッコのところもちょっと浮いていたので、スコップでせっせと掘って埋め込み作業。ミゾッチのところも頑張ったけど、なんで浮いてきたのかわかった。ベンジャミンの根っこがまた伸びてきて下から押し上げてた(・ω・)

DSC00701

 しっかり埋め込んだたらいをさっそくチェックしにくるミゾッチ。ま、きれいに円形に掘れてなくて、たらいちょっと変形してるけどw


 で、しょっちゅう脱走して、というかもう外にいる時間のほうが圧倒的に長いミゾオ。数日前植え替えたシダの鉢を水道管の上に置いてたんだけど、もう少し明るいところのほうがいいかもと移動させたら、その下にミゾオがいたw あーごめんごめん、ちょうどいい隠れ家だったのに。じゃあ隠れ家作ってあげよう、と、いっぱい余っている鉢のかけらなどを庭のあちこちに設置。植木鉢の下だったミゾオにもそのまま一個かぶせた。

DSC00692

 そしたらその日はずっとこのままだったミゾオだけど、今日はどこからか出てきて、帰宅する気になったらしい。

DSC00702

 ただいま〜。と帰ってきたミゾオをお出迎えするミゾッチ?

DSC00703

 と思ったら、シンゴニウムの葉陰に隠れてるけどw

DSC00705

 下りるところに見慣れない黒い土がこんもり。それ、たらいのために掘った土だから。そして夫婦は無事?に再会してました。まあミゾオ、やることはやってるようだから、もう好きに生活してください。庭を歩いているときにうっかり踏んづけないよう、足には気を付けてね。

植木屋さんのミゾヤマガメベビー

 ところで今日(も)友人と行った19番街の植木屋さん。見てまわっていて、棚のうえに小さな水槽があり、そこにカメが。甲長5cmくらいのミゾヤマガメ。植木屋の兄ちゃんが人からもらったものだとかで、その人はこんなサイズのを150匹くらい持ってるって! どんな人やw
 だけど……写真撮らせてもらったけど、あんまりいい環境には見えない。

DSC00707

 すごく狭いし、水は少ないし、陸地がないし。覗き込んだらパニックで暴れて、水が汚れているのもくっきり。甲羅が乾燥していてかわいそう。お兄ちゃんにちょっと環境改善の提案してみたけど、あんまり聞いてくれなさそうだった。この植木屋さん、猫も数匹いるから、あんまり大きい水槽だと猫にやられるかもだしねえ。うちに余ってるケースを進呈するほど親しいわけでもないし。でも次回見てみて、あまりにかわいそうだったらセッティングしてケース持っていっちゃうかも。