南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

青水のなかのクジャコとシロコ

 最近、一週間でクジャコたちの大たらいが完全に青水化する。二匹がよく食べよく出し、気温も高いからかなあ。青水(グリーンウォーター)は水質浄化にいいとか聞くけど、実際のところはどうなんでしょ? 魚じゃなくてカメだしなあ。よくわからんので、一週間で水替えは厳守している私。今日も水替えの日で、グアコのところはこのごろ7日目にはうわあああごめんよおおおお、ってくらい汚れているし、ポチコたちのところは二週間くらい平気だよねってくらいきれいだし、まあ難しいね。


 で、夕方、水を抜きながら、あまりに見事な青水と幽霊みたいなクジャコたちに、写真撮りたくなったw

DSC01251

 どっちがクジャコでどっちがシロコか、そうでなくともじっくり見ないとわからないのに、これではさっぱりだw

DSC01250

 顔だけ出していても、判別は難しい。

DSC01252

 これは……たぶんシロコ。

DSC01253

 こっちは、たぶんクジャコ。

DSC01255

 さて。クイズです。どちらがどちらでしょう?