南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾオ失踪……したかと思った(>_<、)

 昨日、記事にまでするほど検証したのに、新しい門の下の隙間……。今朝ワンコの散歩から帰ってきてやっと気が付いて、愕然。ミゾオが抜けないようにと門の前に置いた石、昨日の夕方クジャコたちの大たらいの水替えをするときに使って、そのままそこらに放置。門のいちばん抜けやすいところがぽっかり穴開いてる……( ゚Д゚)ポカーン


 まさかまさかと思いながらミゾオを探して庭を一周……いない……(・ω・;) 夕方から夜にかけてよく歩き回ってるし、昨日一度抜けたところだから、覚えてて出て行っちゃったか!?
 うわあああああ、私のアホアホアホアホ、なんで肝心のところで石を戻すの忘れちゃったんだよ! ていうかミゾオをぜったい逃げられないよう確保しておくべきだったのに! 
 頭真っ白になりながらも、まずはうちの車の下、四つん這いになって覗き込む。仕事に行くダンナが車動かしたら、ばっきり……なんてぜったいイヤだしね。それからうちの前の垣根の下をいちいち枝を押しのけてチェック。隣の家の垣根もチェック。向かいの家も。でも夜中にさまよい出たとしたらどこまで行ってるかわからん、道を歩いてて車に、とか、子供に見つかって連れていかれたり(それならまだしもだけど)……。
 ちょうどやってきた近所のウォーキングおばさんに、こんなカメ見ませんでしたか、と訊ねる。見たら教えてください。他にもいっぱいウォーキングやってる顔見知り(ワンコ散歩で毎日挨拶するから)にも全員にミゾオの写真を見せて、このコロニーのワッツアップ(グループSNS)にも事情と写真を流して、ポスターも作ったほうがいいかも、とか考えながら、諦めきれずにその辺を覗いて回ってたら、隣の奥さんが「どうしたのー」と。これまた説明して、見かけたら教えてくださいと頼む。


 たぶんコロニーから外へは出てないと思うものの、見つけるのは難しいだろうなあ……でも不可能じゃないし、なんとかしないと、などなど悩みつつ、念のため庭をもう一度徹底的に、と探してみたら……いたーーーーーーー!(´;ω;`)
 昔よく隠れてた、水タンクの裏で落ち葉に埋もれてたーーーーーー! もう最近ずっとここには入ってなかったから、覗いてはみたものの、落ち葉までかき分けてなかったんだ。ああああーよかったーーーーー。


 というわけで、門の修繕(明日来てくれるそうな)が終わるまでは庭散歩禁止!!!

DSC01276

 たらいにシェルター(でも乗ってもたらいから脱走できないサイズで)と水と、落ち葉いっぱい入れてやった。

DSC01277

 ご飯も。覗いてるミゾオ。

DSC01278

 すまんけど、しばらくそこにおってや。

 まあそのあとご飯もバクバク食べてて、ミゾッチと一緒だと食欲ないけど、やっぱり普段は別々にしておいたほうがいいのかもねえ。

DSC01299



(で、朝早くとはいえすでに炎天下、ミゾオを探し回ってぐったり疲れ、さらには友人のイベントもあったりして、今日もカメたちの身体測定を忘れたという……。まあ二、三日ずれてもどうってことないしなー、明日やります)