南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

6kgカメフードバケツ

 カメンコ以外のカメたちとトゲちゃんが食べるカメフード、先週の月曜にメーカーに直接メールで注文して、火曜日にお金を振り込み、水曜には発送してくれたのに、届いたのはやっと今日の昼過ぎ。まあぎりぎり間に合ったからよかったけどね(フード1636ペソ、送料280ペソ)。
 去年の7月頭に同じ6kgバケツを開けて、冬のあいだはみんな食欲落ちるからチャラーレスとかやってたし、まあそういうのを計算に入れても、6kgでほぼ一年かー。


 でっかい段ボールに入って届くバケツは、

DSC01402

 毎度のことだけど、こんなふうにベコベコに凹んでる。でも中身はちゃんと6kgだからいいんだけど。これ、メキシコシティでは普通のバケツなんだよね、たぶん。高地(標高2300m)で気圧が低いから、それが低地に下りてくるとこうなっちゃうんだよね。昔、バスでシティと行き来してたころは、道中のためのペットボトルとかがよくこんななってたw
 さて、しかしこの蓋が開けにくいんだよーーーー。今回はメーカーに届きましたってメールのついでに、蓋をもうちょい開けやすくしてくださいって書いちゃったくらい。前回は何とかこじ開けた気がするけど、今日はもう汗だらだらで格闘しても開かないから、ダンナに頼んでも無理で、しゃあねえ、地学用の岩石を砕く金づちで一撃! 蓋の真ん中を割って、中身出したよ(専用のバケツもある)。
 カメフードはカメやイグアナだけじゃなく、犬や猫にも人気ですw バケツを空けてる最中にニャンリンがすでに出したフードをポリポリ食べてたし、こぼれたのをワンコが必死に食べて怒られてたし。それでもソファの下に落ちた一粒がほしくて床に寝そべってそっちをじいっと見てたw ああ、そこにあるのね、と覗いたら、ニャンタが食べてたw


 そして荷物のいちばん外の段ボール箱は、もちろん、

DSC01397

DSC01400

 猫たちのおもちゃに。