南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコの頭突き

 この前イグリンコにキレて怒鳴りつけちゃったけど、その後すごく関係が悪化するかと覚悟してたら、意外とそうでもなくて、パソコン机にやってきてもおとなしいときもある、というか、私のほうももっと慎重にイグリンコの威嚇を避ける方向で動いていたので、わりと良好な感じだった。
 イグリンコは、このごろ行動パターンが決まってきて、朝起きて下りてきて、プリンタのうえでまったりするか、窓のほうに行ってトイレをしてから机のほうに。そのあいだに私はトイレ掃除とご飯を用意。私がいないあいだに窓のほうに行ってご飯を食べ、その間私はパソコンも使える。昼過ぎには一度本棚の上に上がるので、そのあいだもまあまあ私は部屋を使える。それからまた下りてきて食べて、また上がっていって寝る。
 という感じで、ある程度の距離を置いて暮らせば平和だった。最近気を付けていることは、あまり直視しないこと。近くに行ってもさりげなく知らん顔。でも見てないと、怒りはじめる兆候を見逃すので、視界の端で捉えつつ。それでだいぶマシになってきてるような気はする。


 でも今日、ご飯を作って持っていくと、イグリンコはすでに窓辺にいた。今朝はパソコンの前に来たときもおとなしくて、しばらくすぐ近くにいたけど問題なかったし、大丈夫かな、ご飯だしな、と思って、ゆっくり近づき、お皿を見せた。それから、イグリンコの向こう側にお皿を置こうと(そうでないとひっくり返して中身ぶちまけるから)手をまわしたとき。
 いきなりイグリンコが飛びかかってきた。距離もなかったし(20cmなかったかも)、右手はお皿でふさがっていたので、受け止めることができず、口のはたにイグリンコの口先がぶつかり、落ちかけたイグリンコをお皿持った右手で胸に抱っこする形に。
 てめー、何やってんだよ。と落ち着いた静かな声で話しかける。イグリンコもちょっとびっくりした感じで、しがみついてる。おいー、シャツにまた穴開けるんじゃねーぞ、こら。ていうか、抱っこしてほしいならしてあげるからさー、そんな威嚇して飛びつかないでも……(・ω・)


 見ればお皿に入ってたカラバサと菜っ葉の上のほうにあったやつがドアのあたりまで散らばってたよ。ええと、とにかくまず下りてくれるかな? とイグリンコを窓辺のケースのうえに移動させようとして、なんか踏んだ。あ、イグリンコの尻尾だったw まあ切れなくてよかったけど、それでもまたイグリンコちょっと怒ってたけどな。だって足元見えないんだからしょうがないでしょ。
 お皿を置くつもりだったところに置いても、落ち着いてる。床に散らばった野菜をしゃがんで集めて、ゆっくり立ち上がり、お皿に入れても、大丈夫だった。


 これまで飛びつかれたことは三回、今日が四回目だったけど、これまでも口は開けてなかったんだよね。今日も、噛みついてきてはいなかった。と思う。一瞬のことだったから、よくわからんけど。
 あとで見たら、口のはたに軽い擦り傷ができてたけど(血がにじむ程度、洗えばすぐに止まった)、これはたぶんうろこでこすった感じだし。まあ二の腕噛まれたときみたいな傷が顔にできてたら、ちょっと問題だったろうけど、これで済んでよかったよ。あとは腕に爪の引っかき傷が少々(これも大したことはない)。シャツも何とか無事だったw


 しかしこの攻撃の仕方はなんなんだろうねえ? 前に噛みついたとき、歯がシャツに引っかかって不愉快な思いをしたからw、今度からは噛まずに頭突きだけにしよう、と思ってるとか? それならこっちも被害が少なくて済むから助かるけどさー。
 雨季に入って涼しくなったし、イグリンコの気分も変わったかと期待してたんだけどなあ。


DSC01415

 これは今日の午後のイグリンコ。(写真、Flickrで公開・非公開を切り替えてリンク貼ってみます。写真が表示されない不具合、出ないといいんだけど)

DSC01416

 久し振りにカメラを向けたらボビングしてたけど、まあこの程度なら普通かな。
 もうだんだん、凶暴イグリンコが当たり前になって、慣れてきちゃったかもw