南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

小さな白アデニウム

 もうひとつ、今日買ったもの。前からちょっと気になってたミニアデニウム。白の一重の、安いやつ(50ペソ)。このくらいから育ててみるのも面白いかもと思ってた。実生、失敗したしねー(^^;)

DSC01502

 花はもちろん咲いてないけど、店のお姉さんがこれは白だと言うので信用して。

DSC01503

 で、土は乾いていたのでさっそく植え替え。クラッスラの若緑は元気なんだけど、銀箭のほうはもうダメになっちゃって素焼きの鉢が空いてたし。店のお姉さんが、植え替えのとき剪定して、切り口に土を塗るといいと言ってたのでそれもやってみた。切ったほうが(枝数が増えるのはもちろん)徳利が大きくなるんだそうな。

DSC01504

 切ったほうも貧乏性で挿してみた。けど、切り口乾かしたほうがいいみたいなのでやっぱり抜いたw 【追記】翌朝見たら、へろっとなってたのでダメかもねー。


 ところでうちのピンクアデニウム、花が終わってものすごい勢いで枝が伸びて葉が茂って、めっちゃ元気になってる。カイガラムシにやられて切り戻したのがよかったみたい。でも……枝の数が増えてない気がするんだよねw 切ったところからそのまま伸びてる? まあいいんだけど。
 で、お姉さんに言われてあとから思ったんだけど、土を塗ると傷がふさがると言われて、ピンクにはそれをやらなかったから、そのまま伸びちゃった? 塗るとその切り口がふさがるので、横から枝が(複数)出てきて、増えるってこと?

DSC01518

 右の枝がひょろひょろ伸びてるので、切ったほうがいいのかなあ。

DSC01519

 以前とは比べ物にならないくらい元気。