南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クーラー室の猫たち

 午後、めちゃ蒸し暑かったので寝室にクーラーを入れる。猫たちも全員集合。

DSC01506

 クーラー入れる前から寝室の籠で寝ていたニャンリンが、起き上がってベッドに移動しようかなと思ったらニャンコが身づくろい中。どうしようか思案顔。

DSC01508

 今近付いたら怒られそうだから、待ってみる。

DSC01509

 なかなか終わらないので、結局元の籠にまた寝転んでしまったw

 ニャンタはどうということもなくニャンコに近付き、一緒に身づくろい。

DSC01510

DSC01513

 やっと満足して寝こけるニャンコ。とニャンタ。

DSC01514

 平和な一日。と言いたいが、夜中の12時近くになって大雨が降りだし、ニャンコがプチパニック。大きな声で鳴いて隠れ場所を探す。でもソファの下とか裏とかじゃなくて、下駄箱の横に寄り添ったりしてうずくまる。しばらくそばにいて撫でてやったり、おいしいものもらえば気がまぎれるかと大好きなミルクをちょっとやったりして(少し飲んだけど、あとはもういらないって)、雨が止むのを待ってたけど、まあ一時間はかかるよねー、これ。そのうちソファの下に潜ったので放置。
 ニャンコ、一年前の雨季のときはこんなことなかったんだけどなあ。なんでだろうね? 今年は雨季がいきなり始まったから、仔猫のときのトラウマ思い出しちゃったのかな。だんだんに治るといいけどな。