南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコの卵を掘っていたらカメンコが

 昨日、産むとこだけ見て放置してたクジャコの卵。無精卵だし、そのままでも、と思わないでもなかったけど、たまに友達のお子さんが砂場代わりに遊ぶところだし、腐ったら臭くなりそうだから、やっぱり掘り出すか……。
 と作業を始めたら、しゃがんでいる私においしいものもらえるかと思ったカメンコがw

DSC01557

 カメンコって、何かに興味示しても3秒くらいでさっさと立ち去ることが多いんだけど、なぜかクジャコの卵には興味津々。カメラを取りにいって戻ってきてもまだいる。

DSC01558

 穴のなか、覗いてみる?

DSC01559

 ほーら、卵見えてるでしょ。
 クジャコが掘った穴はかなりとっくり型で、深くはないけど口が小さいので、取り出すのに苦労。

DSC01560

 しかもカメンコがしつこく邪魔するしー(`ε´)

DSC01561

 これ卵? おいしい? と覗き込むカメンコ。いやいやいや、おいしくないから! 

DSC01562

 おいしいもんくれないなら邪魔してやるーーー! と穴をお腹でふさぐカメンコw

DSC01564

 どうしても食べてみたいらしい。何とかそれを阻止しながら、11個掘り出した。

DSC01565

 うん、11個で間違いなし。


 カメンコもそろそろ産卵してもおかしくない年齢&サイズなんだけど……。去年ちょっと後ろ足で砂を掻く動作してたことあったけど、それきり見ないよなー。一日中、庭に放置で見てない時間も長いから、もしかしてすでにその辺に産んでたりしてw クジャコの卵を見て、そうだ、産まなきゃ、とか思ってくれるかな?