南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハエマンサスほぼ満開、ミツバチ訪問

 こないだからじわじわと咲いていたハエマンサス。

 おととい。

DSC01488


 昨日。

DSC01516


 今日!

DSC01566

 もう一つの鉢のほうは一本だけ。

DSC01567


 でも、ちょうど5年前に一本だけ咲いてたのを買ってきてから、ようやく思い描いていたような群生に近くなったかなー。
 買った翌年は、やはり6月に、大きいの一個、小さめの一個を咲かせた
 さらに翌年2013年は、何を間違えたか、葉っぱばっかり茂って花は片手間にちっちゃいのがやっと。それも7月だったし。
 2014年は、大きいの一個と小さいの一個だけだったっけな。
 そして去年は3本、でも3本目は極端に小さかった。


 葉っぱばかりだった2013年以外は、律儀に必ず6月に花を咲かせてる。今年は置き肥を少し施し、花茎が出てくる直前くらいに液肥も少しやったりしたから、それが効いたのかなあ。ネットで調べると、生育期間中は月に一回薄めの液肥を、と書いてあるから、今年は花が終わって葉っぱが茂る時期にちょっとやってみようかな。

ミツバチ訪問

 見てたら、ミツバチがブンブン飛んできていたので、頑張って写真撮ってみた。

DSC01570a

DSC01572a

DSC01582a

DSC01586a

DSC01589a

 おしべにしがみついてるところとか、足に花粉の塊が見えてるのとか、安物のコンデジのわりにはうまく撮れた気がする。失敗写真も山ほど撮りましたがw

 そして、アノールもハチを狙っているわけではないのかもだけど、うろちょろ。

DSC01591