南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アノールたちの食事と食物連鎖

 クジャコの産卵を2時間座って見ていたあいだ、そんなにたくさんじゃないけど、蚊に刺された。でも、じいっと座って見ている庭には、アノールたちがチョロチョロッと走っては何かを食べてる。きっと、蚊やその他の虫を食べてるんだろうなあ。そこを動画に撮りたくて、クジャコが穴掘ってるあいだに何度もカメラを向けたけど、こんなのしか撮れなかった。

 コンクリ部分に3匹いて、一匹がかろうじて何か食べているらしいシーンが。


 でもクジャコが産卵終わって埋め戻しているころに、アノール目がけて鳥がいきなり飛んできて、パッと飛び去っていった……。アノールが捕まって連れ去られたか、逃げおおせたかはわからないけど、考えたら当たり前だよね。鳥たちだって何か食べてるわけで。とっさのことだったし、もうだいぶ薄暗かったので、何の鳥だかはっきり見えなかったけど、タイランチョウっぽかった。
 食物連鎖を目の当たりにした、と思ったけど、この連鎖だと私がいちばんの底辺か!?w