南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

エジプト猫の神さま

 って、名前何だっけ? 検索したらすぐにわかる時代、バステト! そうだったー。
 こないだ友人と出かけたとき見つけた、エジプトのあれこれを売ってるお店でちょっと気になってた置き物。昨日購入。

DSC01618

 お店のなかは雰囲気出すためか薄暗いし、猫はちっちゃいのでよく見えずに買ってたけど、こうして見ると凛々しいお顔。ニャンリンと似てると思ったけど、畏れ多いかも。


 ドイツで買った猫の置き物と、大きさはぴったりなんだけど、雰囲気が正反対w てかイメージから行くと逆のようなw

DSC01623

 ネコの置き物はいろいろあるんだけど、イグたち猫たちがウロウロするようになってほとんど箱詰めにしちゃったからなあ。それでも入りきらずにその辺に置いているのから、猫だけ集めてみた。

DSC01625

 比較的最近買ったので箱に入れてないもの、ブリキや木でできてるから割れないだろ、ってものなど。でもこれだとバステトさまは小さすぎて黒くて、目立たないねえ。
 まあでも、お気に入りがまたひとつ増えました。