南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコのこのごろ

 カメンコ、3月くらいからおしっこの頻度が落ちていて、心配なので水浴させていた。夜はオムツを敷いた籠のなかで寝かせ、朝起きておしっこをしたら取り出して庭へ、とやってたんだけど、このころは何時になってもおしっこしなくて、しょうがないから庭にそのまま出したり。庭ではやらないんだよねー。
 それに頭のてっぺんとかも皮膚がかさついているように見えて、水分足りてないんじゃないかと。で、水浴を毎日させて、そこでおしっこもしていたんだけど、だんだん、水浴させなくてもおしっこするようになってきた。頭のてっぺんのうろこも普通の感じになってるし。何だったのかわからないけど、治ったのかな?
 と思って水浴もやめてた(おしっこをなかなかしないときだけ入れてた)。ところが……朝のおしっこの時間が今度はどんどん早くなってきたw
 前は9時10時、ときには11時まで放置してもおしっこせず、籠の中で動くこともなかったりしたんだが、ここ一ヶ月くらいは、8時くらいにはもう、おしっこをして、オムツを端っこに押し寄せる勢いで、出せーーーー!と籠のなかで暴れてたり。まあそれが7時8時なら、あーはいはい、と出してやればいいことなんだけど、ワンコ散歩に出るか出ないかの7時前から暴れてたりする。
 籠はプラスチックだけど、側面にはそこそこの大きさの穴が開いてて、そこに手を突っ込んで暴れたりしたらうろこ付きの皮膚でも切れたり擦り傷になったりするかも……。


 そこで思った。カメンコは朝、目が覚めておしっこをしてから籠から出せーと暴れてる(に違いない)。そんなら、自力で出られるようにしてもいいんじゃないか?
 で、昨晩、籠を横倒しにして、上にかぶせていた蓋をもたせかけるようにして置いてみた。少しして見に行くと、カメンコ、籠から出て台所の隅で寝てたw(籠は台所に置いてる)
 ダメでしょー、ちゃんと籠(オムツの上)で寝なさいね、と連れ戻し、そのあとはそのまま寝てたんだが。


 朝、私は起きて、まだ薄暗いなか、朝いちばんのネットチェック。イグリンコは本棚のてっぺんで寝ていて、そろそろ目が覚めて、なーんか気に食わないヤツ(ニャンリン、たいてい私の部屋のどこかで寝てる)がいるな……とムラムラ怒りはじめる直前くらいにニャンリンを連れ出してドアを閉めるのが日課なんだが。
 今朝はまだイグリンコも半分寝てるくらいで私はパソコン見てた。ふと横を見ると、

DSC01628

 カメンコ、早起きすぎるわッ! しかも、なんで私の部屋に? 台所から食堂居間を通って廊下を曲がっていちばん奥、いちばん遠い部屋なのに……。やっぱり昔住んでたところは覚えてるのかなあ?
 でもすでに本棚のうえのイグリンコが見下ろしているので、慌てて抱き上げて連れ出し、台所を見ると……おしっこしてないーーーー!w
 出せーーーー!と暴れるのが引き金になっておしっこするのかなあ? とにかく籠をいつもどおりに置き直してオムツも敷き直して、もう一度入ってもらったw 半時間もしたら、おしっこしてたので、出してやったけど。


 まあいいか、これまでどおりにするしかないな。いっそ夜も庭に放置で、好きなところにおしっこしてもらってもいい……とか考えたけど、臭くなったら困るし、ウンチしてそれを庭じゅうに塗りたくられたらもっと困るからねー。しょうがないね。


 そして今日も、ポーチュラカカイガラムシを取ってたら寄ってくるので、剪定を兼ねてむしった葉っぱをカメンコに食わせ。
 午後はサボテン実生の植え替えをしていたら、

DSC01667

 なんかおいしいのー? と寄ってくるしw

DSC01668

 いやいや、これはあんたの前足の一撃で半壊するからやめてね。


 それにしても3月4月の不具合(?)は何だったんだろうか。6月の身体測定でも、体重落ちてたんだよね。二日連続でたっぷりウンチしたあとだったってのもあるとは思うけど、やっぱりどこか悪かったのかなあ。治ったんならいいけど……。このごろは食欲もあり、よく歩き、お肌も健康的に見えるけどねえ。