南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

花盛りと実生サボテン植え替え

 朝、ランの花に木漏れ日が落ちて綺麗だった。

DSC01631

DSC01634

 相変わらず名前はわからないけど……。


 そしてハエマンサス線香花火も満開に。

DSC01653

 葉っぱもそろそろ出てきたなあ。花のほうはすでに一部色あせてきて、一週間もしたら終わっているだろう。ホント、この一週間十日のために、球根しか植わってない鉢を置いてるようなもんだw まあそれでも今年はこれだけ咲いてくれたから満足だけどさ。


 そしてサボテン実生。このごろ動きがない。双葉がやっと開いた状態のものも、そこから動かない。薄い液肥をやってみたり、土が固まっちゃってるのかなと爪楊枝でほぐしたりしてみたけど、効果なし。どうしたのかなあ。
 で、今日は思いついて、素焼きの鉢に半分だけ植え替えてみた。全滅したら悲しいから、半分だけ。

DSC01669

 植え替えたほう。

DSC01670

 そのままにしたほう。どっちが成長早くなるか。
 植え替えたほうは根っこはそんなに伸びてなくて、根っことその周りの土をそのままにして植えつけ。腐らないといいけどなあ。