南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

いろいろ長くなったイグコ

 もうずっとイグリンコばっかりに時間取られてほったらかしのイグコだけど。ほったらかしても構っても、イグコは何と言うか安定して変わらないw まあある意味ありがたいよねー。
 で、今日は少しじっくりイグコと遊んでみた。給餌はいつも適当にやってるんだけど、イグコはほとんど毎日やった分ほぼ全部食べてて、食べにくかった薄切りの果物とか、菜っ葉の芯の部分とか残ってるだけ。それをつまんで差し出してやったり、芯の部分は少し割って食べやすくして差し出すと食べる食べる。日光浴もしてるから脱皮もすごいし、やっぱイグリンコは環境に問題ありかもねえ。

DSC02150

 ところで、イグコの頭、なんか細長くなってない? まあ大きくなれば面長になるのは普通なんだろうけど。
 それと、クレスト部分と胴の一部が脱皮前で白くなってるんだけど、前足がそれとは違う感じに真っ白に……。脱皮前だと不透明な白になるんだけど、前足はもっと透明感があるんだよね。でも写真じゃうまく写らなかった。

DSC02151

DSC02152

 こちらは胴体の脱皮前部分と一緒だから少し違いがわかる? でもまあやっぱり脱皮の兆候なんじゃないかとは思うけど……。

 しかし、イグコ……

DSC02153

 顔だけじゃなくて全長もすごく長くなったねえ。ぜんぜんじっとしてくれないから、うまく測れないけど。

DSC02155

 イグコも、恐竜の末裔と言ってもいいくらい貫禄出てきた?

DSC02156

DSC02157

 見返り美人