南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾチンも餌付く

 ミゾタンは、少しずつでいいから自力で食べられるようになってほしい……。ピンセットで目の前に固定してやるとちゃんと食べられるので、目の前に置いてやって、でも固定せず。それからだんだんに、食いつこうとして逃げても自分で追いかけて、やがては水のなかじゃなくフードを入れた容器から食べてくれると助かるんだがなー。毎日ちょっとずる頑張るか。


 ミゾチンのほうは、今朝、もうフード食べる? と目の前に出したら、食いついた! しかもいきなり10本くらい食った! ミゾタンに4日の遅れを取った分、取り返す勢い?

 それで、夕方ミゾタンがもう寝る体勢に入っていたころ、ミゾチンもそっちに移してみた。

DSC02609

 すでに軽石ハウスに頭突っ込んでるミゾタンと、初めてのところでちょっとパニック気味に走り回ってるミゾチン。

DSC02610

 少し走らせてから、水のなかに入れてやると、屋根のある部分で落ち着いた様子。明日はもっと大きいところに環境整えてやるとしよう。