南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコに棚設置

 昨日のことなんだけど、イグリンコ、ケージにだいぶ慣れてきただろうけど細い枝ばっかりでは不安定かなあと思い、そう言えば板が一枚余ってる! イグリンコ、本棚の上で寝るの好きだったから板を設置してやれば安心して寝られるのでは、と思いつき。どうやって固定しようかと実物持ってってあれこれ思案したあげく、

DSC03119

 こんな感じに。手前の扉の上のアルミに紐で固定して、ずれないようダクトテープで貼りつけ。枝に載せたほうは載ってるだけなんだけど、イグリンコが体重をかけてもグラグラしないくらいにしっかりと安定している。
 設置してるあいだはイグリンコ、奥のほうの窓にしがみついてめっちゃ警戒してた、というか板を見たときはプチパニックだったけど、そのあと暗くなってから見たら、ちゃんと乗って寝てたので、しめしめ。
 今朝、寝てるところを撮ろうと思ってたんだけど、朝起きて部屋に行ってみたら、もう目が覚めて向きを変えてた。久し振りにこんなところに寝て、朝になってちょっとびっくりしたのかもしれないw あれ、オレどこに寝てんの?みたいな。

 しばらくしたら、そのまま日が当たってきて、イグリンコ黒ずんでる?

DSC03132

 体が温まって黒くなってるだけかなあ? それとも鳥でも来ててウザかったとか? 少ししたらまた普通の色になってたけど。

 いつもなら、部屋に入れろ入れろと窓を引っかく午後も、今日はまったり?

DSC03142

 まあそれでもちょっとはカリカリやってたけどね。

DSC03143

 こっち向きも悪くない。

 で、そのままそこで寝るかと思ってたら……

DSC03147

 えええ〜、やっぱりそこなんかいw まあどこでも好きなところで寝てくれればいいけど。と思ってたら、真っ暗になったころにはやっぱり板のうえに移動してた。
 これは我ながらナイスアイディアだったかなと自画自賛。いやイグリンコそのうち、ちょっと本が足りないんですけど、とか言い出したりしてw