南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ショウガが発芽

 先々週末の買い物で、ショウガを買ったんだけど、そのあとシティに行ったり手術を受けたりして、帰ってきてもきれいさっぱり忘れてた。しかもなぜか、ビニール袋に入れたまま冷蔵庫じゃなくて棚に入れてて、今日新しいショウガ買ってきたので古いのはもうダメになってるだろうし捨てなきゃなー、と取りだしたら……。

DSC03121

 ひぇぇぇぇぇ! 袋突き破って発芽してるし!!!w
 でも中身はなんか怪しい感じなんだけど……とおそるおそる袋をやぶってみたら、もうエイリアンみたいなことに。

DSC03122

 太いのは根っこっぽいけど、細いのはカビ? 何が何だかよくわからん。
 でもとにかく発芽しちゃったものは、ねえ。食べられそうにはないから、植えてみるか。空いてた鉢に適当に。

DSC03125

 どうだろね、別にショウガを収穫したいとか言うほどでもないんだけど、まあ何となく。どんなふうに育つのか見てみるだけでも。
 あとからネット検索したら、「ショウガを育てるコツは上手に発芽させられるかどうかに掛かっています」とか書いてあったりして、えーそうなの? じゃあ第一関門はあっさり突破したなー。あとは、「高温・多日照・多湿を好む」わりには「直射日光を嫌う」そうなんで、まあ日陰に。それと乾燥に弱いとのことで、水を切らさないように。
 葉っぱも独特の匂いがありそうだから、カメンコは食べてくれないかもだけど、いちおう育ててみる。