南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲオベビーの色の謎

 今日は大通りで無惨にひき殺されたトゲオイグアナの死体を見ちゃったけど、そのあと行ったレストランで車を止めて下りようとしたところで、目の前にあった小さなブーゲンビリアの木に、トゲオベビー発見。

DSC03111

DSC03112

 うーん、この子、トゲちゃん3号と同じくらいかもっと小さいかなのに、緑がまったくないなあ。なんでだろう? 前に、生まれたては完全グレイで、それから緑がかっていき、そしてまた緑が消えていく、とか読んだような書いたような? てことは、この子は本当に生まれたてなの?
 こないだ裏庭で見つけた子は胴体までほとんど緑色だったけど、縞模様の感じは今日の子と似ていないでもない。

DSC02929a


 トゲちゃん3号は、

DSC02560a

 こんな感じで、縞模様もだいぶ違う気がするんだがなあ。それとも、これも個体差?


 今日のレストランでは、車から下りたらさすがに逃げられ、でも窓際の席に座ってたらガラスの向こうにチョロチョロッと。植木が植わってるところだから、ちょうどいいんだろうね。ガラス越しにまた撮影。

DSC03114

DSC03118

 轢かれて死んでたトゲオの分も頑張って大きくなるんだぞー。