南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

コオロギがかわいいと困る……

 土曜日だったか、タラちゃんにそろそろご飯やろうかなと思って(2週間前に20匹近く入れたら3日で完食、その後絶食してたので)、12,3匹放り込んだんだけど……。まだあまりお腹が空いてなかったのか、いまいち食いつかず。まあ食べるまで放置するのが私の流儀(単なる怠慢とも)なんだけど、やっぱりちょっと心配ではあるので、覗いてみたら……ぎゃあああ! 死んだコオロギ(入れた時点では生きてたはず)を、3匹が寄ってたかって食ってるーーーー!
 コオロギってけっこう獰猛だと聞いてたけど(だからタラちゃんがかじられる危険もありで、放置するのは本当はよくない)、これまでコオロギケースで共食いの痕跡を見たこともあったけど、目の当たりにしたのは初めてだったので、けっこう衝撃……。


 これまではコオロギがタラちゃんケースで長生きするのは不本意なので餌は入れてなかったんだけど、空腹のあまりタラちゃんを襲っても困るし……。でもその日の野菜くずはもう外のコオロギケースとゴミ箱だし。カメフードも外で、もう夜遅かったので玄関のドアは施錠していて、開けるの面倒だったので、センコのフードをちょっと入れてやった。
 食べるかな? と覗き込んだら……こんな風景を見てしまった。

DSC03089

 赤いセンコフードの粒を両手で持ってくるくると回しながら一心に食べてるコオロギ……。ヤバい、かわいい……(・ω・)


 餌にする動物は、あんまりしげしげと見ると情が湧いちゃうから、これまでできるだけ見ないようにしてきた。コオロギの共食いを見たことなかったのも、たぶんそれで。コオロギケースにはウジャウジャいるから、じっくり見るような暇もないし。
 でも少数をタラちゃんケースに入れて、見ていると、せっせと卵産んでるやつとか、羽を震わせて鳴いてるオスもいるし、んも〜。それに加えて、この無心な食事シーン。見ちゃダメだーーーー。


 それからすでに二晩が経過したけど、まだ5,6匹生き残ってます。