南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

シロコの産卵と甲羅のその後

 こないだシティから帰ってきて、クジャコとシロコが両方産卵してたと書いたけど、どうも先週後半あたりから、産卵ケースの土の表面が怪しいなあと思ってた。でも、掘った数日後だったし、もうめんどくさくて……。
 ここ数日はどっちもすごい食欲、特にクジャコがすごくて、もう水しぶきを私の顔にぶっかける勢いでバシャバシャしてご飯の催促。掃除機のように食べるから、見てて気持ちがいい。
 で、そのついでに、しゃあねえ、掘ってみるかと掘ったら……出てきたーーーー。小さめの卵が17個。これはやっぱりシロコだろうな。てことは、こないだのは全部クジャコか……。16個も産んだの初めてだから、まさかと思った。でも考えたら、ほぼ同じ場所に産んで、一個も壊してないってのはやっぱありえないよな。
 あとちょっと気になるんだけど、クジャコの産む1個(か2個)の大きめの卵。前回も、それだけがまだぬめりを残してたということを考えると、まさかまさかの万が一だけど、処女受精の有精卵だったりしたかも……??? いや、やっぱりないかなあ? でも爬虫類ならぜったいありえないとも言い切れないような気もするし……。残しておけばよかったなあ。今年はもうたぶん産卵終わりじゃないかと思うから(10クラッチ108個って、5歳で産卵2年目にしてはすごくない?)、来年ももしそんな卵があったら、というかあることを想定して気を付けて掘って、保存してみよう。


 今日のシロコの卵、17個(これまた新記録)157g。

DSC03164

 これ、産んだのはいつかなあ、よくわからないけど、先週の木曜くらいだった気がするので、7月28日ってことで。5クラッチめ、合計74個。


 ところでシロコの甲羅、今すごい脱皮中。で、今日は取り出して乾かして撮影してみた。

DSC03154

 縁甲板がもうだいぶボロボロと取れてきれいになって、そして左の第2、第3、第4肋甲板が、すっかりきれいに! ここ、前に削ったとき中途半端に残って、大丈夫かなあと心配していたところだったんだけど、ちょっと前は、こんな感じだった。

DSC09582

 それが、コケが生えて模様も定かでなくなっていたのが、きれいに剥がれたこともあって、いっそうくっきりと。まあよく見ればちょっとデコボコは残ってるんだけど。
 で、乾かして写真撮ってたら、他のところも浮いてきた!? 嬉々として剥がす私。

DSC03157

 じゃん! いちばんひどかった第2と第3椎甲板以外は全部きれいに剥がれた! とはいえ、第4椎甲板とかはまだ治った感じではないし、第2と第3もこれからきれいに剥がれても、まだまだ回復はしてないかも。とはいえ、脱皮できるとわかっただけでも収穫。
 これで、前みたいに黒ずんだりしないで、このままきれいな甲羅に育ってくれるといいなあ。コケだらけでもいいから。

DSC03159

DSC03162

 真ん中の二枚も、早く剥がれてくれないかなあ〜♪