南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲちゃん3号、また緑に?

 今日の午後、ちょっと出かけて帰宅したら、ポーチに置いてる土の袋にトゲちゃん3号が!

DSC03443

 3号……だよねえ? こないだ見かけたときすっかりグレイになってた(そして尻尾の先が曲がって?た)のと、本当に同じ子?

DSC03446

 胴体の縞模様とか、尻尾の縞模様とかじっくり見比べてみたけど、決定的に違う!というところは見つからない。厳密に測ったりしたわけではないから、よく似た、別の子って可能性もゼロではないけどさ……。それともやっぱり、グレイになって脱皮して、緑色が戻ってきたのかなあ?

 じわじわと近付いたら、警戒して、

DSC03447

 背中を向けて、

DSC03448

 ミゾタンミゾチンの金網に飛び乗った! まさかと思うけど、中まで入りこんで、カメフード食ってたりするんじゃないだろうね???

DSC03449

 ありえないことではない……w ミゾタンミゾチンがよく食べると思ってたけど……w