南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

久々トゲちゃん接近

 今朝は、ミゾ(おとな)たちにフード、やろうかなあどうしようかなあ、いつもは午後にやるんだけど、今朝はお皿がきれいさっぱり空っぽだし、でも今やるとトゲちゃんが来て食べちゃうかもなあ、と迷いつつ、結局やったんだけど(フードにさらにパパイヤまで追加)、昼前に見たら、やっぱりきれいさっぱり。トゲちゃんかなあ、こうもきれいに食べるのは……と思ってた。
 ところが、昼ご飯を作る2時前くらいになってトゲちゃんが塀のところに。あれ? じゃあミゾたちのフード食べたの、誰よ? それとも今日は二度目のご来店でしょうか?
 とにかく、ちょっと久し振りにゆっくりトゲちゃんと接してみようと思って、カメラを持ってフードをクジャコたちの金網のうえに置き、カメラ設置、さあ来い!


 久し振りだったからか、わりと長くためらってから下りてきた。でも意外とまだまだ器用に、垂直の壁でも体重支えられるんだねえ。動画でポチャポチャ水音がしてるのは、クジャコたちが私を見つけて、ご飯ご飯とダンスしてるから。

 そのあとは、食べてるトゲちゃん撮りまくり。

DSC03488

 それでも最初は足を引き気味にしてたのか、よっしゃあ! 食うで! みたいに踏み出してきた。

DSC03490

DSC03506

 食べ終わったあとの、凛々しい?トゲちゃん。

DSC03514

 でも実は、ちょっとだけ食べ残して何かに驚いたように塀に戻ったのだった。お皿を見るとちょっと残ってたんで、どうしよう、塀の上に置いてやろうかと考えたけど、ミゾッコがもう食べるものなくなってるし、たまには逆バージョンもいいよね? ってことでトゲちゃんの食べ残しをミゾッコにw

DSC03517

 ミゾッコはうちのアダルトミゾ3匹のなかでも一番顔の赤線がくっきりきれいなんだよねー。ミゾタンミゾチンミゾゴンは、その血を引いてないのがちょっと残念w

DSC03518